精神科に特化した訪問看護ステーション コルディアーレ

BLOGブログ

東西線沿線の精神科訪問看護ならここ!周辺のおすすめ施設もご紹介!

精神科の訪問看護は、利用者様を身近で支援しながら自分の知見も広げていくことができる、とてもやりがいのある仕事です。しかし、仕事と同様にプライベートも充実させたいですよね。職場と駅の距離、家賃、電車の本数、都心へのアクセスなど職場周辺の環境が良いことは、仕事をする上でのモチベーションにも繋がります。

今回は、コルディアーレ周辺の環境の特徴に触れながら、スタッフが厳選したおすすめスポットをご紹介します。

精神科訪問看護ステーションコルディアーレ周辺の環境をご紹介!

訪問看護ステーションコルディアーレは、東西線東陽町駅と木場駅が最寄り駅となっています。東西線沿線は、全国的に有名な公園や施設も多数存在しており、治安がいい街が多いと言われています。

ここでは、東西線沿線の特徴や東陽町の特徴など、コルディアーレ周辺の状況について解説します。

■東西線沿線の特徴

東西線は日本の地下鉄の中で最も利用者数の多い路線と言われており、日本橋や大手町などの東京の都心部を経由しながら千葉県へと続いています。

運行本数も多く、多路線への乗り換えのしやすさ、都心部へのアクセスの良さなどから居住地に選ぶ方が増えています。一方で、ベッドタウン的な立ち位置であることから、電車内が混雑しやすい傾向にあります。始発駅であれば座って通勤や通学ができることから、都心から離れても始発の駅を選ばれる方もいます。

東西線沿線の地域は、都会的でありながら公園も多く、スーパーも駅から半径500m以内に数件あるなどファミリーも単身者も住みやすくなっています。クリニックも多いため、いざという時でも安心ですよね。

利便性の割には家賃も高すぎず、転職を機に東西線沿線に引っ越しをされる方もいらっしゃいます。

■東陽町の特徴

東陽町はオフィス街と住宅街が混在しており、職住近接の観点で、ゆとりを持った生活が送りやすい場所とも言えます。

東陽町駅周辺はオフィスビルが立ち並び、OLやサラリーマンが昼夜問わず利用できる飲食店が数多くあります。一部のユーザーにはラーメン激戦区としても知られています。

駅を離れると閑静な住宅街があり、おしゃれなカフェも散見されることから、デートやママ会などに利用されています。

現役訪問看護師が厳選!東西線沿線のおすすめスポット5選

精神科訪問看護師は、心も身体も安定している方に向いています。健康的に働くためには、休日を大切に過ごし、プライベートを充実させることも必要ですよね。

ここでは、当ステーションの訪問看護師が厳選した東西線沿線のおすすめスポットを5つご紹介します。

■葛西臨海公園・葛西臨海水族園

葛西臨海公園は東西線の葛西駅・西葛西駅が最寄り駅です。バスで約20分ほどと少し遠くなりますが、素敵な街並みを眺めているとあっという間に到着します。

葛西臨海公園の中に水族館があり、1日中遊ぶことができますよ。

公園内はピクニックやバーベキュー、水遊びを楽しんでいる家族連れやカップル、ペットとの散歩を楽しむ方などでにぎわっています。

葛西臨海公園内の葛西臨海水族館はこのガラスドームが有名です。ドームの下にはクロマグロや世界各国の魚が展示されています。

公園内にある大観覧車は日本最大と言われており、東京スカイツリーや東京タワーといった東京の名所を一望することができます。晴れた日には富士山やディズニーランドまで見ることができますよ。

■木場公園・東京都現代美術館

木場公園は、東西線木場駅から徒歩15分の位置にある公園です。木場公園の北側には、スタイリッシュな印象の東京都現代美術館があり、自然とアートが同時に楽しめる公園となっています。

緑が生い茂る公園では、ウォーキングやランニングを楽しむ方が多く見受けられます。ドッグランがあるため、ペット連れで訪れる方も多いようです。

バーベキューを楽しんでいるグループもいます。

東京都現代美術館は、仕掛けや展示方法もさまざまで好奇心をくすぐるクリエイティブな作品ばかりです。美術館全体が1つの作品になっているような感覚を味わうことができますよ。

■コレド日本橋・コレド室町

東西線日本橋駅に直結のショッピングモールが「コレド日本橋」です。ゆっくり買い物ができる店内は、デパートに比べ敷居は低く、手軽に入れるショップや飲食店が並んでいます。

コレド室町は日本橋駅から歩いてすぐの場所にあるショッピングモールで映画館も併設されています。江戸時代を彷彿とさせる情緒あふれる歩行者専用道路や、老舗店舗が並ぶ店内があるかと思えば、おしゃれな雑貨ショップやギャラリーも入っており、江戸と現代が融合したような感覚になりますよ。

浴衣や着物の方が多く見受けられるのも江戸の中心ならではですね。

■東京大神宮

東京大神宮は、東西線飯田橋駅から徒歩5分の位置にある神社で、「恋愛パワースポット」として女性から高い支持を得ています。

伊勢神宮と同様の天照大神や造化の三神と呼ばれる結びの神々も祀られており、縁結びや幸結びで有名です。

柱の所々にハートマークがあり、見つけると恋愛運が上がるとの噂もあります。

お守りやおみくじもかわいらしい配色のものが多く、良い意味でお守りらしくないので、常に身に付けたくなるようなデザインです。

初詣では伊勢名物の赤福やおしるこがふるまわれ、神社でお参りした後はおしゃれなお店が多い神楽坂をゆっくり散歩することもできます。

近くに魅力的な施設が盛りだくさんのコルディアーレで一緒に働きませんか?

訪問看護ステーションコルディアーレは、東西線東陽町から徒歩9分とほど近く、住宅街の中にあります。こうした生活しやすい環境の中、精神疾患を抱える方やそのご家族に寄り添い、利用者様の目標に向かってサポートを行っています。1人の活動になりがちな訪問看護ですが、チームで真剣に向き合いながら、やりがいをもって看護を行っています。

コルディアーレは東京を中心に18事業所を運営しており、多くの拠点で精神科訪問看護を提供しています。精神科訪問看護に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

CONTACT

お問い合わせは最寄りの訪問看護ステーションもしくは、
お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。